05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

宗教の事典

2012年11月08日
螳玲蕗縺ョ莠句・_convert_20121108210935

朝倉書店から山折哲雄先生監修の『宗教の事典』がついに出た。
私は5人の編者の中に名を連ねている。

4月からゲラの校正に無茶苦茶時間を取られた。これまで何回か触れた、真っ赤っかにし続けたゲラというのはこれのことである。赤ペンを入れるだけのスペースがなくなって、あちこちに紙を張り付ける。それを送った後で、校正漏れに気づいて、メールでデータを送信する。これの繰り返し。ゲラの大部分は今私の手元に戻っているが、神棚にでも上げて、今後こういう段取りの悪い仕事をしちゃあいかん、という反省材料にしようかと思っている。

編集担当のK氏も、よく我慢して確実な仕事で応えてくれたものだ。
嬉しくないわけはないが、これで今年は終わり、とならないようにもう一仕事しなければ。

読書案内