06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

健康第一

2012年09月09日
私にとって、今回のチベット調査の一番の収穫は、これからもう一段スキルアップして、もう一仕事しようと心に決めたことである。何歳になっても、こういうことに遅すぎるということはない、と思う。

今度のチベット旅行は、眠れなくて困った。ある夜など「高地にはもう二度と来ません」と心に誓ったほどであったが、その後数時間眠ることができ、目が覚めた時には「これだけ眠れりゃあ、もうこっちのもんだ」という気になった。とにかく今回は高地への順応がゆっくりだった。

これからはいっそう健康第一、無理は禁物でいかなければならない。これは皆さんも同じですよね。

17日から南三陸に出かける。去年は釜石で瓦礫撤去のボランティアの真似事をさせてもらったが、今年はCome & See IN 南三陸というプロジェクトの研修を受けることが主になるらしい。らしい、とは他人事のようだが、計画はイヌイさんが受け持っているので、私はとりあえず現場に行けばよいことになっている。教職員4人のグループだ。

ただ帰りは独りになって、石巻、多賀城、名取あたりを見てこようと思っている。

ある大学教員の日常茶飯