09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

へうげもの

2012年07月27日
古田織部が漫画の主人公!? これだけでインパクト十分だ。わび茶の世界まで漫画にしてしまうとは、やっぱり日本のマンガはすごい。

2か月ほど前の夜中にテレビを点けると、妙なアニメをやっている。設定はどう見ても本能寺の変なのに、まだドンパチが始まらないうちに信長が得体のしれない奴に殺されてしまった。「へうげもの」というタイトルを覚えて、翌朝、検索をかけてみて、それが同題の漫画をアニメ化したものであることを知った。

先日、京都駅前の酒場で飲んでいてそれを思い出し、梅ちゃんに話すと、お茶をやっているだけあって、とーぜんのごとく、既刊全巻を所持していた。今それを借りて読んでいる。
ある大学教員の日常茶飯