09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

山籠もり1日目

2012年04月29日
どうしても片付けなければならない仕事があって、この連休は山籠もりすることにした。かなりやっかいな仕事で、それが遅れに遅れた理由であるのだが、気の弱い私は、二週間ほど前に受け取った催促メールに、つい「連休明け頃までにはなんとか」と返信してしまった。今思えば、5月いっぱいで、と言えばよかった。これで、ろくに進まなければ、今度こそ●書店に何と言われるか分からない。

5月6日には京都で『南方熊楠大事典』の合評会が開かれる。楽しみにしていたが、どうも雲行きが怪しくなってきた。残念だが、レポート提出で勘弁してもらう、ということになるかもしれない。

こんな状況なのに、今日の午前中は洗濯と部屋の掃除でつぶれてしまった。最近、曼荼羅荘で寝ていると目がかゆくなる。変だなと思って枕元をよく見ると、ほこりがつもっている。これはいよいよ限界だと悟った。

繰り返し言うが、私は掃除はきらいではない。ただ掃除よりも優先しなければならないことが多すぎるだけだ。

掃除中に581円拾った。失くしていた認印とカメラのメモリーも出てきた。掃除をするとやはりいいことがある。

ある大学教員の日常茶飯