10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

カモシカさんのお出まし

2012年02月07日
昨日の朝、大学の本館と生協の間を通ったら、ばったりカモシカに出くわした。驚かさないように、距離をおいて見守っていたら、そのうちにゆうゆうと出ていった。なかなかりっぱなヤツだった。

ニホンジカなら、高野山と龍神温泉をむすぶスカイラインを夜通ると、ヘッドライトの光の輪の中に何頭も浮かび上がることがあるが、カモシカを見たのは高野山では初めてのことだ。Gさんに聞いてみると、山内ではちょくちょく出没しているそうな。熊やイノシシは困るが、カモシカは歓迎だ。

NEC_0095_convert_20120207104821.jpg

二日にわたって修士論文の諮問があった。

一晩中降り続いた雨が雪を溶かした。しかし今夜から気温がぐっと下がって、雪解け水を凍らせるのだそうな。今度の土日には、いよいよ「人文研公募研究プロジェクト奥山班 厳冬期高野山合宿」が挙行される。何と物好きな!
ある大学教員の日常茶飯