09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

阪堺電車

2012年02月06日
4日(土)A路さん方へ弔問に行ったが、留守のようだったので、「ろおじ」で時間を過ごした。たまたま話が阪堺電車に及んだので、つい告白する気になった。

「実は私、まだ阪堺電車に乗ったことがないんですよ」
「エーッ!エーッ!エーッ!」

あわてて弁解する。
「いやなに、泉北の住人は生活圏が阪堺電車とはまったく違うので…」

阪堺電車は、前にも紹介したことがあるが、大阪の天王寺・恵美須町と堺の浜寺を結ぶ路面電車である。料金は一律200円とお得だ。

泉北に住んでいると「足」として使うことはできないが、大阪・堺のモダニズムのシンボル的存在として失くしてはいかんという気持ちは持っている。

「それじゃ、これから乗ってきますわ」となった。

NEC_0084_convert_20120206085421.jpg
*これは風情のあるクラシックなタイプ。

高須神社から天王寺駅前までおよそ25分。近鉄百貨店を少々ぶらついて戻った。駅ごとにこちらにカメラを向けている人がいる。いわゆる「撮り鉄」でなくても、この電車は撮りたくなるよ。

5日(日)午前中、A路さん方を訪れ、お参りさせてもらう。一日車検で車が使えないので、電車で堺東まで行き、そこからバスに乗り、綾ノ町電停前で降りた。行ってみると、今日がちょうど49日の法要であるという。間がよかったわけだが、これから寺に行かれるということなので早々に辞した。帰りはまた阪堺電車に綾ノ町から大小路まで乗ってみた。

NEC_0091_convert_20120206090411.jpg
*パンダ電車とすれちがう。
ある大学教員の日常茶飯