07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

風邪が流行っている

2012年01月18日
学内に風邪が流行っている。特に事務室は要注意なので、長く居ないようにしている。そういう時にかぎって会議が立て続けにあり、どれも長い。

昨日イヌイさんがマスクをして訪ねてきた。イヌイ菌には去年ひどい目にあっているので、ひやひやした。この部屋で咳をしないでくれ。彼が「土日寝込んで、ようやくよくなったんですよ。おかげで少しやせましたけどね」と言いながら、太鼓腹をさするので、台湾のお菓子をあげた。「これを食べて盛り返してください」

『南方熊楠大事典』を読み続けている。せっかくだから線を引きながら読んでいる。最近は忙しくてまとまった時間が取れないが、事典という形式は、スケジュールの隙間を埋めるのに適している。

ただ電車の中で読むには向いていない。このあいだ試みたが、すぐに腕が疲れてダメだった。

ある大学教員の日常茶飯