07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新春吉例「十二支考」輪読

2011年12月20日
新春吉例「十二支考」輪読
當る辰年「田原藤太竜宮入りの譚」

講演会
講師:松居竜五 龍谷大学准教授
日時:1月7日(土) 午後1:30~
会場:田辺市南方熊楠顕彰館 学習室


南方熊楠顕彰会には知恵者が多いが、それにしても面白いことを考えたものである。熊楠の代表的著作に「十二支考」がある。それぞれの動物に関わる民俗や伝説を博引旁証で記したものだが、これをその年の年男、年女が順番に責任者になって読んでゆくのを顕彰館の新春恒例行事にしようというのだ。

「十二支考」には「牛に関する民俗と伝説」がない。調べてみると、やはり研究者仲間にも丑年生まれがいない。実によくできている。

トップバッターは松居五先生である。賑々しくやってくれるに違いない。

私は申年だから、辰、巳、午、未、申でまる4年後だ、と、ここまで考えてはたと思い当たった。今度の申年に私は還暦であることに。あちゃ~…

ある大学教員の日常茶飯