06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

I さん捕獲命令

2011年10月01日
昨夜、倒れこむようにして帰宅した。脳に老廃物が詰まった感じ。「お客さん」たちもくたくたになって下山しただろう。駅まで車で送ったGさんの報告、「車中でみなさん、しゃべりづめでしたわ」がすべてを物語っている。二日間の缶詰からの解放感がすごいのだ。これで自評検は一段落。これで今年最大のイベント、ダライ・ラマ法王関連行事の準備に全力を尽くすことができる。

一昨日、Iさん捕獲命令を出した。最近の彼はちょろちょろ逃げ回ってなかなかつかまらない。それでは準備が進まないのだ。事務方には、I さんは見かけによらずすばしっこく、机の下に潜り込んだりするから、そういう場合は、尻尾をつかんで離さないように、と言ってある。




ある大学教員の日常茶飯