06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

話すのは苦手

2011年09月23日
一昨日のイヌイさんのラジオ出演はなかなかのものだったらしい。私もラジコで聴こうと思っていながら、メールにかまけていて、気が付いたら時間が過ぎていた。それにしても、私が見抜いた通りだ。漫才師は大阪人にかぎる。

ところで、私は生来人前で話すのが苦手だ。特に筋道を立てて論理的に話をするのが下手だ。それでは教師は務まらないから、それなりに練習を重ねて今日に至るが、それが得意であるわけでは決してない。
その一方で、小学生のころから、見た映画とか、読んだマンガのストーリーを同級生に話して聞かせると、みな感心して聞き入るので、こっちの方は大いに自信をつけて今日に至る。以上は、私の仕事の基本的性格にもなっていると思う。
ある大学教員の日常茶飯