05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

雨が降りすぎる

2011年09月21日
このところ雨が降りすぎている。紀ノ川の南海電鉄の鉄橋は検査に時間がかかるらしく、ダライ・ラマ法王が来日される10月末までに復旧するかどうか不確定だ。しなければ、橋本駅から対岸の紀伊清水駅までがバスの代行運転になり、その分時間がかかることになる。ご予定の方は、南海高野線の運行状況にご注意願いたい。

外が静かになった。台風が通り過ぎたようだ。しかし、どうせまた他所で暴れるのだ。先日、「天を恨まず」という言葉が立派だと話題になった。古来日本人は、そう思いながら自然の猛威に耐えてきたのだと思う。だが、今年の秋は天を恨んでいる人が大勢いるだろうな。

ダライ・ラマ法王の講演会の広報の一環として、先日藤田学長がラジオに生出演した。パーソナリティの一人は、あのシルク姉さんだ。その時の写真は、「高野山大学HP→ダライ・ラマ法王14世特別講演・特別法話」で見ることができる。うぬぬ、これは役得じゃないか。

今日はイヌイさんがラジオ大阪に出演するので、昨日の会議の席で心構えを伝授しておいた。「絶対に原稿を読むな。講演会の宣伝は最後の最後に『高野山大学HPを見てください』で十分だ。持ち時間が過ぎてもしゃべりまくれ。高野山大学にもこんなおもろい先生がいる、というのが最大の広報だ」

実は私も先日電話で出演したのだが、もちろん原稿を読み上げた。

ある大学教員の日常茶飯