07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大阪のオカン

2011年08月19日
この際だから「●流ごり押し」だけでなく、日本のテレビ番組のありかたそのものを議論した方が生産的だ。

だいたいどの局もつまらないバラエティが多すぎる。あれを減らすだけでも大分違うはずだが、

と思いながら、テレビをつけると、「大阪のオカンあるあるベスト7」というのをやっている。それが結構スリリングな展開なのだ。

なにしろ、「大阪のオカンは動物柄(がら)を好んで着る」というよく知られた事実が、ベスト6辺りに低迷している(注:動物柄というより、むしろ豹を中心とする猛獣柄であるが)。この上にいったい何があるというのか。

結局、ベスト1が「電話に出ると声の調子が変わる」というもので、誰だってそうじゃないか、で幕だったが、なかなか楽しかった。

バラエティ、おそるべし。


ある大学教員の日常茶飯