09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お盆攻勢

2011年08月11日
とても暑い日が続いている。しかし夕方空を見上げると、もう秋の雲がかかっている。

朝、研究室に入り、昼食をはさんで、夕方までいると、じっとり汗をかいて、その不快さに耐えきれなくなる。そこでこのごろは、夕方になったら曼荼羅荘に戻り、風呂に入って休憩してから出直すことにしている。

さて、お盆である。本来お盆は休戦のはずであるが、月末からのことを考えると今やっておくべきことが山ほどある。昔、ベトナム戦争ではテト(旧正月)攻勢というものがあった。正月期間で南ベトナム軍と米軍が休んでいるところに、北ベトナム軍とベトコンが大攻勢をかけた事件である。

それにならって、というわけではないが、今日あたりからごく私的にお盆攻勢をかけてみたい。

ミネルヴァの
*ミネルヴァのフクロウと私は夕方になって初めて飛び始める、なんちゃって。花巻市立博物館前にて。

オッベルと
*ついでながらこれは「オッベルと象」のモニュメント。花巻・宮沢賢治童話村。私は長くオッペルとばかり思ってきたが、原文は「べ」なのだそうで、「オツベル」の可能性もある。

アケボノ
*ついでのついでにこれはアケボノゾウの足跡化石。上の写真と見比べると、まるで石の象が歩き回ったよう。花巻市立博物館。
ある大学教員の日常茶飯