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稲むらの火

2011年07月18日
御坊を後にして広川町に向かう。訪ねたのは、濱口梧陵記念館と津波防災教育センターである。

濱口梧陵(はまぐち・ごりょう 1820-1885)を有名にしているのは「稲むらの火」、つまり稲束に火を放って、安政南海地震による津波に襲われた広村(現広川町)の人々を高台に導いた話であるが、彼の本領は、この大災害の後、被災者用の小屋(今でいう仮設住宅)の建設、農具・漁具の配給、さらには堤防の築造などに発揮された。小規模ながらも復興担当大臣を自ら買って出たようなものである。

彼の本業は醤油醸造業(現・ヤマサ醤油)であったが、社会事業にも熱心で、特に医療技術の開発に支援を惜しまなかった。また中央にパイプを持つ地方政治家としても活躍した。

それから今回初めて知ったのであるが、メゾチントの浜口陽三は梧陵の子孫である。昔私の家では『芸術新潮』をとっていたので、中学頃からこの版画家の作品は見ていたが、数十年後にこんな形で再会するとは。

記念館と防災教育センターはいずれも立派なもので、展示も興味深かった。今回の震災のデータはほとんどないが、しきりに身につまされた。折から、中学生の団体が「学習」に励んでいた。

3Dシアターの映像は、2004年のインド洋大津波のデータを参考にして作ったのか、とてもリアルなものであったが、私たちは不幸にも、これよりはるかに恐ろしい本物の映像をこの3月から何度も見ているわけである。神戸には「人と防災未来センター」があり、ここにはこれがある。今はそれどころではないだろうが、いずれ東北にも今回の惨害を後世に伝えるための施設が造られなければならない。

「稲むらの火」は、明治29年、明治の三陸大津波のニュースに接したラフカディオ・ハーンが梧陵の逸話をヒントにして「生き神さま」(A Living God)を書き、それを中井常蔵が再話した「稲むらの火」が小学国語読本に掲載されるに及んで一般に広まった。中井は梧陵が設立した学校の流れをくむ中学の卒業生であった。こういう説話の形成・伝播過程そのものが興味深い。

稲むらの火
*津波防災教育センター内のモニターに映し出された梧陵が稲むらに火を放つシーンの再現。実際とはいくらか違っているかもしれないが、梧陵の生涯を象徴するシーンとして十分に感動的だ。ついでにいえば、これほど劇的ではないにしても、命がスパークするような瞬間は、どの人にも生涯に何度かは訪れる気がする。

醤油
*広川の隣りの湯浅は日本で最も古い醤油生産地の一つ。市街地が古く道が狭くて、とってもいい感じだった。今度はここの旅館に泊まろうかな。

最後の訪問先は、海南市南部の藤白神社である。目的はなんといっても、この神社の御神木の大楠を見ることだが、

鈴木さん

まずはこんなのぼりに迎えられる。この神社は全国の鈴木氏の発祥地の一つという。

大楠3
*境内にある子守楠神社(右奥)。子どもの神様。ここにお参りして、楠、藤、熊の名を受けると、その子は長生きして出世するという。熊楠は熊と楠の2文字をもらった。彼の兄弟は1字ずつで、藤吉、くま、常楠、楠次郎、藤枝である。

大楠2
*裏から見た子守楠神社の御神体の楠神さま。どうです、なかなかのものでしょう。河口慧海であれば、自分の知った少年にこう書き送ったに違いない。

「明治(あきはる)さん よくべんきょうしてますか。この楠の大樹は約600年を経たものであります。能(よ)く雨や風や雪や日光の熱を忍(た)へて漸く大樹となりました よく ごらん」(拙著『評伝 河口慧海』429ページ)

大楠4
*木肌にそっと手を触れると、ひんやりして気持ちがいい。二百年後も三百年、五百年の後も、ずっとここに立ち続けていてもらいたい。

台風が近づき、大雨警報が出て、今日は午後から授業(補講)が中止になった。
俳優の原田芳雄氏が亡くなった。追悼の意味を込めて「父と暮らせば」を見ることにしたい。

研究ノート