09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

密教研究会2011

2011年07月17日
花園あじさい園
*花園あじさい園 しゃくなげも見事らしい。

がくあじさい
*幾何学的なのがおもしろい。

紀伊山地
*あじさい園近くの展望台から見た紀伊山地の重畳たる山並み

15、16日の両日にわたって今年も密教研究会の学術大会が開かれた。私は、公開講演の講師にお招きした智山伝法院院長の廣澤隆之先生の送り迎えなどのために、初日の研究発表は聞けなかったが、例年通り、力のこもった発表が多かったらしい。

廣澤先生の講演は、刺激に富んだ内容で、聴衆に感銘を与えた。お忙しい先生は、講演が終わるとすぐに、「新橋でまた飲もう」のことばを残して、帰路に就かれた。

昨日、学術大会二日目が終わった後、御坊方面に調査に出かけた。来週の土日が人文研の公募プロジェクト(奥山班)の研究会、次の週の金曜日がK-GURSの大学院生発表会、その翌日が高野山大学のオープンキャンパスと休みなく行事が続くので、今月自由に使えるのはこの連休しかない。

昨夜は御坊の紀州鉄道御坊駅前の旅館に泊まり、今日は入野(にゅうの)、道成寺、広川、湯浅、藤白神社と回った。今日はいささか疲れたので、その報告は明日にしよう。

研究ノート