09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プリンセスィズ・アザイ

2011年07月03日
今日はもう3日なのに「重大発表」が解禁にならない。困ったものであるが、来週中には何とかなりそう、ということでご勘弁を。

最近、『文春』とか『新潮』とか、元来喫茶店で読むものと相場が決まっていた週刊誌を自分で買う癖がついてしまった。それは第一には震災関連記事を読むためなのだが、根がケチん坊の私は、もちろんすみずみまで読んでしまう。そんな中に、阿川佐和子が万城目学にインタビューした記事があった。万城目氏といえば、数年前のTV番組「鹿男」では楽しませてもらったが、記事から伝わってくるのは、まさに「そのまんま」のお人柄であった。「時代物らしからぬ時代物を書く」というのが本人の望みとのこと。「プリンセス・トヨトミ」も、DVDになったら見せてもらおう。

「プリンセス・トヨトミ」があれば、「プリンセスィズ・アザイ」(浅井家の姫たち)もありだ、というわけで、近頃視た1話5分で「江」が分かるというNHK制作の番組の感想でも書こうと思ったけれど、念のためネットを検索したらいろいろな感想がすでに大量に飛び交っている様子なので止めておく。


 

ある大学教員の日常茶飯