07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

弱り目に祟り目

2011年06月13日
イヌイ菌によるシツコイのど風邪に加えて、一昨日からは結膜炎を併発。たまりかねて、昨日は内科と眼科を回った。ついでに、テリーを深井のいなくま動物病院に連れて行って、血液検査を受けさせ、フィラリヤの予防薬を出してもらう。

いなくま動物病院は、7年ほど前、「堺の中心」に認定されたことがある。「探偵ナイトスクープ」で、「サカイの中心で愛を叫びたい」という視聴者の切なる願いに応えて、大阪府立大かどこかの先生に計算してもらったところ、堺の中心はこの病院ということになった。言いだしっぺのその人物、この病院の待合室で心行くまで愛を叫んだらしい。だがその後まもなく、堺は美原町と合併したので、その中心もどこかほかの場所に移ったと思われる。

堺は、好きな町だ。『評伝 河口慧海』に、「堺は夕日の美しい町であった」と書いたのは、私の堺へのひそかなオマージュです。





ある大学教員の日常茶飯