08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

永遠の嘘を

2011年02月08日
早朝、まだ半分以上眠っている頭の中で「永遠の嘘をついてくれ」が何回も何回も壊れたレコードのように繰り返される。別に昨夜中島みゆきの歌を聴いたわけでも何でもないのに、どういう訳だろう。

と考えていて、ふと、これは大相撲のことかなと思い当たる。テレビ中継を見なくなって久しいが、私も大相撲はずっと続いてほしいと思っている。何かいい知恵はないものか。

Say it ain't so, Joe!(嘘だと言ってよ、ジョー!)

は有名な大リーグの八百長事件の時に発せられた(は嘘でこれも捏造だという話だが)セリフである。ジョーはホワイトソックスの強打者で、この事件で球界を追放されたシューレス・ジョー・ジャクソンのこと。

「嘘だと言ってよ、○○!」なんてフレーズが日本のタブロイド紙の一面を飾ることがないように祈りたい。

ある大学教員の日常茶飯