06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

カリスマキャバ嬢のメール術

2011年01月21日
2週間くらい前だったろうか。NHKの夜遅くの番組で「カリスマキャバ嬢のメール術」という実に「らしくない」コーナーをやっていた。うろ覚えだが、そのポイントは:

1.メールをもらったら、取りあえず何でもいいからすぐ返信する。
2.メールに相手の名前をできるだけ入れる。
3.朝は「いってらっしゃい」、夕方は「今日も一日お疲れ様」と送る。

これは、誘蛾灯のように、お客をお店に誘いこむテクニックの一つである訳だが、3はおいておいて、1と2は私でも納得できるものであった。
逆を考えればすぐわかる。メールを出してもなかなか返事がない。やっと来たと思ったら、用件だけぞんざいに書いてあって宛名もない。これじゃ、好きになれという方が無理だ。

それじゃおまえはどうだ、と聞かれれば、実は前から実践しています、と書こうとして、はたと思い出した。ここ1週間、だんまりを決め込んで、逃げ隠れしているメールが一個あることを。とほほ。。。。



ある大学教員の日常茶飯