07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

北国の帝王

2010年12月18日
一日中作業。午前中遅くにイヌイさんが現れて手伝ってくれたが、2時頃帰ってもらう。彼も忙しい。
お菓子のあまりなどをかじっていて、つい朝も昼も飯を食いっぱぐれてしまう。
これから帰宅。最後にDVDの「北国の帝王」のおさらいをする。

この映画が封切られたのは高校生の時だったと思う。見たかったが見れなかった。それから40年近く経って、この間TSUTAYAに行ったらこれがあるではないか。早速借りて作業の合間に見ていたのである。

舞台は大恐慌時代のアメリカ。汽車のただ乗りを常習とするホーボーと呼ばれる浮浪者たちと、どんな手段を使ってもただ乗りを阻止しようとする車掌との激闘。ただ乗り王にリー・マービン、鬼車掌にアーネスト・ボーグナインというものすごい顔合わせ。ごつい親父同士の、第三者から見ればほとんど無意味な意地のぶつかり合いを熱く描いている。
ある大学教員の日常茶飯