09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ふくらんだり、しぼんだり

2010年11月25日
そういえばこの前岡山の会場でI 本君に会った。I 本君は高野山大学大学院修士課程の出で、私が赴任した時は現役の院生だったから、出会いはずいぶん昔のことだ。

I 本君が開口一番に言ったことは、「先生、ずいぶん痩せて、いい感じになりましたね」だった。

2年ほど前にこれを言われれば、その通りと思っただろうが、いいかげん、リバウンドしつくした今となっては受け取り方が違う。『おれって、昔はそんなに太ってたの!?』

「君はずいぶん貫禄がでたね」といわずもがなのことを言ってしまった。

数日前、合同研究室で入道イケダらしい後ろ姿を見たので、声をかけたら本人だった。

彼は今年の初め頃からダイエットして、今はマッチ棒のようにやせている。後ろ姿だけでは、彼だという確信がなかなか持てないほどだ。

イケダくん曰く、「先生、前にもどったようですね」

「君ねえ、痩せすぎは健康によくない。もっと食べて太らなければ」

われながら的確なアドバイスをして部屋を出た。

ええい、今日からリベンジ・ダイエットだ!




ある大学教員の日常茶飯