08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

平穏な休日、でもどこかに緊張感がある

2010年11月23日
今日は休日なのがとても嬉しい。時計の針が止まるわけではないが、ふわーっとした気持ちにはなれる。これで晴れならばもっとよかったのだが、高野山の今日の天気は曇りで寒い。

くぎりが付かないままに、梵恩舎に行ってカレーセットを食べる。豆カレーで米は玄米となかなか凝っている。ケーキと飲み物付きで1200円。毎日だと高いが、今日は休日だからよしとする。

ダライ・ラマが来年「亡命政府」のトップの座を下りるというニュースが流れている。一月ほどまえから憶測のような形でささやかれていたことだ。ダライ・ラマは1935年生まれで、今年75歳に達している。政治の第一線からは引退でいいと思う。みんなこの人に期待するあまり長年に渡って過剰な負担を強いてきた。この辺で宗教活動に専念させてあげたい。





ある大学教員の日常茶飯