10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

タボ寺

2010年10月07日
9月17日
朝窓から外を見たらタボ寺は直ぐそこにあった。カメラをぶらさげて散歩に出ると、タボの村はとても小さい。
麦の束
*刈り入れした大麦の束を運ぶ村人

朝食後タボ寺に向かう。スタッフからの提案では午前中はタボからかなり離れたギュ寺に行き、タボ寺は午後からの見学ということであった。しかし現場というものは何でも同じだろうが、机上のプラン通りにはゆかないものである。ものごとに優先順位を付けて、高い方から出来るかぎりやってゆくのが原則だ。タボ寺が目的である以上、タボ寺から取りかかった方がよい。

tabo外観
*四角に切ったチョコレートを並べたような部分がチューコルと呼ばれるタボ寺の中心的伽藍。白い堂宇やチョルテン(仏塔)は新しい。

タボ寺の周辺には観光客用のロッジがいくつかあって、西洋人の姿が目立つ。
フィールドワークの記録