09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インドに出かけてしばらく留守にします

2010年09月09日
空はよく晴れているが、やや涼しくて過ごしやすい1日である。

昨夜は12時過ぎに床に就いたのに、それからが長かった。ほとんど寝付けないのである。インド行きが迫っているのに準備が思うようにできない、出発前に済ませておくべき仕事が進まない、などのことがプレッシャーとなっているのだろう。

仕方がないから、寝たり起きたりを繰り返し、部屋の片付けをしたり、本を読んだりした。

とにかく、真夜中から夜明け前にかけて考えることにろくなことなし、が私の結論である。


というわけで、12日から25日までインドに出かけます。

目的地はヒマーチャル・プラデーシュ州のスピティ地方。目的は、タボ寺を中心としたチベット仏教の諸寺の調査。一行は日本人4人。シムラやタボは一度行ってみたかった。その他にもレーリヒ記念館やチャンディガールの美術館見学など毎度おなじみの盛りだくさんの内容。

でかけてしまえばこっちのものだが、それまでが・・・


ある大学教員の日常茶飯