05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

腕時計が見付かる

2010年08月25日
御山はすっかり秋めいている。

昨日、ミーたんが登ってきた。ちょうど昼時だったので、一緒に町へ出てそばを食べた。御山も今夏は暑い、とこぼしたら、下界はこんなものではない、とのこと。堺と高野山との二重生活もこういう場合は悪くない。

3日ばかり行方不明になっていた腕時計が、今朝方、曼荼羅荘の部屋で見付かった。最初はどうせすぐに出てくるさ、とたかをくくっていたが、日が経つにつれて、今回はだめかもと思い始めていた。ところが今朝、何気なく目をやった先に、時計がちょこねんとあるではないか。すぐに拾い上げ、思わず文字盤のガラスにキスをして、「もう二度とどこにも行かないでくれ」…

決して高いものではないが、長年身につけ、どこへ行くにもこれ一つで間に合わせてきたものだから、愛着はある。

手塚治虫先生の「ブッダ」がアニメ映画化されるという話は暫く前に聞いた。公開は来年だが、もうネット上にオフィシャル・サイトが立ち上がっている。できばえは見てのお楽しみだが、こういうのは、授業の「つかみ」に使えるからありがたい。この作品の感想は、いずれじっくり読み直してから書いてみたい。
ある大学教員の日常茶飯