05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ガントク、ノルキル・ホテル

2010年06月27日
ノルキル・ホテル
夕方、ガントクに着いた。この日の宿はノルキル・ホテル。

日本人はなぜかあまり行かないが、ダージリン、カリンポン、ガントクの三つの都市を結んだ三角形は、西洋人には人気のリゾート地帯である。ところがシーズンだというのに泊まり客がほとんどいない。

それもアメリカでのテロと差し迫った戦争の影響であった。特にアメリカ人旅行者はテロの標的にされるという噂があった。

がらんとしたレストランでの夕食時、地酒のトンバを賞味する。これは稗などを発酵させて作る酒で、竹を割った器にもろみが入っていて、これにお湯を注いでアルコール分が沁みだしてきたところをストローで吸う。なかなかおつなものである。

ほろ酔い気分で部屋に戻り、テレビをつけると見たような映画をやっている。前にも一度書いたことがあるが、これが何と「ランボー 怒りのアフガン」であった。これが迫りくる戦争に因んでの放映ならば、ものすごいなと思いながら、しばらく見ていたが、旅の疲れでいつのまにか眠ってしまった。
フィールドワークの記録