09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

高所プロの会議

2010年04月14日
これまでにも何回か触れてきたが、私は、京都にある総合地球環境学研究所の研究プロジェクトの一つである「人の生老病死と高所環境―「高地文明」における医学生理・生態・文化的適応」(略して高所プロ)の中の文化班というものに所属している(興味のある方は高所プロのHPをどうぞ)。

アルナーチャルに行っているのはそのためだ。

その関係で昨日召集がかかり、花冷えの京都のT研究所に顔を出した。3時からまるまる4時間、発表だのなんだのをやったあげく、Aさんの「爆弾発言」が飛び出した。
「このままじゃだめだぎゃ!」
彼はこの種の発言が好きである。

おかげでいろいろ刺激を受けた。続きは食事会で、の流れだったが、これは断って帰途に就いた。私としては珍しいことだ。これには訳があるが、今は控えておこう。
ある大学教員の日常茶飯