06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

聖地チベット展

2010年02月09日
珍しく午前中に大阪に出る用事があったので、ふと思い立って大阪歴史博物館に「聖地チベット」展を見に行った。森ノ宮で降りて大阪城公園に沿って歩く。結構な距離である。ようやくたどり着いたら、目に飛び込んできたのは、「火曜休館」の文字。

あちゃー!どうやらこの展覧会とは縁がないらしい。2月は一年で一番忙しい月だし、3月は3月で公私にわたっていろいろある。わざわざこのためだけにでかけられないんだけどねー!

コーボー寺のワカの話によれば、大阪の坊さんたちの中に、この展覧会の仏像たちはチベットの人々から何百年も崇拝されてきたものだから、とにかくまず拝みに行こう、と考える向きもあるそうだ。そしてできれば、小声でそっと(他の人の邪魔にならないように)お経を唱えよう、会場が常に祈りの雰囲気に満たされているように、と。

おもしろい考えだと思う。少なくとも、まがい物のチベット・グッズの販売員などに喰ってかかるよりはずっといい。



研究ノート