07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アルカトラズ

2010年02月06日
昨日、次女を送った後、書類を届けるために長女のところに行った。長女は前夜アメリカでの研修から戻ったばかりである。昼食を取りながら、その様子を聞き、ホスト・ファミリーや休日で訪れたアルカトラズ島の刑務所跡などの写真を見た。

アルカトラズ刑務所と言えば、クリント・イーストウッドである。「ダーティーハリー3」と「アルカトラズからの脱出」は、両方ともおもしろい。

「アルカトラズからの脱出」が実話に基づいていることは何となく知っていたが、実際、映画の有名なシーンとそっくりの場面が観光用に再現してある由。独房に入って、係員に鉄の扉を閉めてもらうサービス付きだ。

長女は、私が17日からちょっとだけロンドン、パリに出張すると知ってうらやましがっていた。お勧めはと聞いたら、自然史博物館とヴィクトリア&アルバートだという。そりゃもちろん、熊楠の「立ち回り先」として行くことになると思う、と答えておいた。

その準備のためです。いま、極寒の高野山で、ひいひい言っているのは。

ある大学教員の日常茶飯