07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『ボクは坊さん。』

2010年02月03日
私のゼミの卒業生である白川密成君が本を出した。

『ボクは坊さん。』(ミシマ社)

白川君は、私のゼミだったとはいえ、特に何か指導した記憶はない。ただ授業で南方熊楠と土宜法龍の書翰を通した交流の一件を紹介したら、それが琴線にふれたらしく、これをテーマにしてなかなかいい卒論を書いた。

ボクは坊さん。

今はやりのツイッターを先取りしたような文章がよくって、肩の力が適度に抜けているが、本人はいたって真剣。一口に言って、センスのいい本である。今後いろいろと話題になるに違いないが、私は、うちの学生たち、特に寺院後継者でありながら、自信や誇りを持ちきれないでいる人たちに読ませたいと思った。卒業生の中からこういう人が出てきたのがとてもうれしい。


高野山大学の力