09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ケータイ不携帯

2010年01月14日
iPhoneを初めて見たとき、これは日本人には作れないものだ、と思った。日本のケータイは祖型である受話器やトランシーバーにとらわれすぎていると感じていたからだ。

ともあれケータイはこれからもどんどん進化して、今に中枢神経に作用してさまざまな生理的欲求まで満たしてくれるようになるかもしれない。ケータイの「オルゴンボックス」(知らない人は検索してください)化である。そして人間はケータイを24時間はなせなくなる。

私の考える悪夢の未来図である。

ところで私はケータイを持っていない。主義でというわけではなく、何となく持っていない。
今に何かのきっかけて持つようになるかもしれないが、メールというやつはひとに仕事を押しつけるのにこれ以上便利な道具はない。

私がケータイを持つようになったら、時には分刻みで連絡して、家族や知人や仕事関係者を困らせるに違いない。だからやっぱり、なしで済ませられるうちは、そうしておいたほうがいいのである。
ある大学教員の日常茶飯