09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アバター

2009年12月22日
アバター(avatar)はサンスクリット語のアヴァターラ(化身)から来た言葉である。今回気になって調べてみたら、英和辞典にちゃんと載っていた。
テレビやネットで流れているCMを見る限り、宇宙版ポカホンタスという印象だが、多分あっと驚く仕掛けが用意されているのだろう。

昨日は人文研の研究会で、終了後、四条河原町の「おにかい」で忘年会があった。野菜中心のコースでなかなかおつなものだった。
客員研究員のフィッツジェラルド氏が、興味があるというので出版したものを送る約束をした。

私は今日一時間目から授業があることを考えて、アルコール抜きのつもりだったが、タナベさんの「明日のことは明日考えればいいじゃないですか」との勧誘に負けて、つい飲んでしまった。しかし9時半には中座して帰途に就いた。無事正月を迎えるためにさらに節制に努めなければ。





ある大学教員の日常茶飯
« 年末の所感 | HOME | 雪雪 »