05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ウィキペディアの河口慧海

2009年11月29日
書くべきか、書かざるべきか、ちょっと迷ったが、迷った時には積極的な方へが信条なので書いてしまう。
ウィキペディアの河口慧海の項目にはいくつかの誤りがある。従来、私は、こういうのはそのうち誰かが訂正してくれるから構わないと思ってきた。

しかし、いつまで経っても訂正されない。それどころか最近、ここに書かれていることがあちらこちらに転用されているのを目にし、これはいけないのではないかと思いはじめた。
ネット社会である。初めて読む慧海の情報がこれ、という人も多いだろう。

しかし、である。問題に気付いたら訂正してくれ、というのがウィキペディアの趣旨であるはずだ。よそで文句を言っているひまがあったら、直せばいいのである。
はじめに書くべきかいなか、と書いたのはそのためだ。じゃあなぜ手をこまねいているのか。
簡単である。直し方が分からないのである。説明を丁寧にたどってゆけば分かるだろうが、そうする時間も根気もない。

どなたか簡単にできる方法を教えてくださらないだろうか。
研究ノート