09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

飲酒と睡眠

2009年11月28日
あまりにも忙しいので当分寝酒を止めることにした。

お酒を飲んで寝ると眠りが浅くなって疲れが取れにくい、ということには前から気付いていたが、夜中に曼荼羅荘に帰り、NHKの再放送(これがかなり充実している)を見ながら「ちょっと一杯」(私の基準で)やってから寝るという習慣からなかなか抜け出すことができなかった。

寝酒を止めたおかげで、夜中にトイレに立つといういうこともなくなり、体調はすこぶる良好、だいたい睡眠6時間で普通に動けるようになった。

ただそこはそれ、どこかに反動が出ないかと気にかかる。実は昨夜もパソコンでスコッセシ監督の映画「最後の誘惑(The Last Temptation of Christ)」をずっと見てしまった。これじゃあ、我慢の意味がない。

ある大学教員の日常茶飯