09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ネパール料理のお店シュレスタ

2009年11月08日
 大阪環状線桃谷駅前にあるネパール料理店シュレスタに行った。ネパールの画師テンジン・ヌルブ来日に伴って堺の市民会館と大阪北区の画廊喫茶チャクラで行われる12月のイベントの打ちあわせのためだ。めちゃめちゃ仕事を抱え込んでいる身だが、これをやっておかないと不安で仕方がないし、わざわざ私に合わせて予定を変更してくれた手前、忙しいからといって欠席するわけにもゆかない。それに、堺市が後押ししてくれたこともあって、250席の小ホールが満員になることが予想される。ちゃんとした催しにしないと申し訳が立たない。

 1時間ばかり真剣に討議してから、会食の部に移る。日本人の舌に合わせる工夫が行き届いているのか、料理のすべての品がすてきにおいしかったし、オーナーのDさんの話がまたおもしろかった。T山先生から最近の研究動向を聴けたのも収穫だった。泉北K寺のW君に会ったのは7月の密教研究会以来だから、久しぶりというわけではないが、帰りの電車の中で、研究会の感想や最近考えていることなどが聞けたのもよかった。
 
ある大学教員の日常茶飯