07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

イチロー思考

2009年10月31日
今日から3日間、大学で山岳修験学会学術大会である。

研究室で仕事をしながら、ちょこちょこ顔を出す。実は今日、京都である研究会があって、私も出たかったのであるが、夜もおちおち眠れぬほど仕事がたまっているので、これはキャンセルせざるを得なかった。この大会に出るHさんが原稿の件でちょっと話があると言ってきたこともあるし。

それ、まだ一枚も書いていないんですけど・・・

ああ、空は青いが、気分はブルーだ。

こういう時は、あれ、あれです、やっぱり、イチローです。買ったばかりの『イチロー思考』という本をめくる。

「キツイときほど『これだからピンチは楽しくて仕方がない』と叫ぶ」とある。

この伝でいうと、私なぞ、毎朝これを叫ばなければならないが、なるほどちょっとは効きそうな気もする。

もっともこれはイチローの言葉じゃなくて、著者の児玉光雄せんせのまとめたものかもしれない。



ある大学教員の日常茶飯