07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今度こそ帰国

2009年09月25日
chanachur 003


昨夜帰国した。インド土産はチャナチュールという一種のスナック菓子である。カレー味で、ビールのつまみに好適だ。
試しに神田君に食べさせてみると、「辛いけどくせになりそー、Oh! Crispy!!」などと叫んでいた。彼は最近英語づいている。

本隊がディランにいる間に一人でタワンまでゴンパ(チベット仏教の寺院・僧院)を見に行った。
ディランとタワンの間は地滑りと崖崩れの巣のような場所である。

「期日までに戻らなくても、われわれは予定通り帰国するので、自力で脱出してもらいたい」
「いざとなったらゴンパに泊まれ」などという「ありがたい」アドバイスを受けての出発であった。

結果的には無事に帰れたが、タワンの宿では雨音を聞きながら独り気をもんだ。そんなことを含めて旅行報告したいが、すでに授業が始まっており、今日は一時間目から講義。さらに明日までの仕事が一つ。疲れを取る暇もない。来週辺りからぼちぼち始めたい。





ある大学教員の日常茶飯