07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ま、いっか。

2009年06月26日
 上の娘が誕生日の祝に本を贈ってくれた。

 浅田次郎『ま、いっか。』集英社、2009年

 この娘は父親に似ず、賢い。
 「ま、いっか。」で肩の力を抜け、という教えと理解し、早速実行してみると、この呪文、なかなか効果がある。

神田「金土と京都の研究会に行ってきます」
私「なにい?このくそ忙しい時にい!・・・・・・ま、いっか。」

○さん「7月3日までに300字程度で紹介文を書いてください」
私「ええっ、まだ何も考えていないんだけど・・・・・・ま、いっか。」

店員「お客さん、こっちからはドライブスルー入れないんだけど」
私「何だと!あの角に立ってる男が、こっちに回れと合図したハズダガネ!!・・・・・・ま、いっか。」

「ま、いっか。」と唱えると、気持ちが楽になり、心に余裕ができる。もう7月。今年の下半期は、これで行こうと思う。









ある大学教員の日常茶飯