09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夙川

2017年08月06日
8月5日(土)
夙川にある大手前大学の図書館に資料調べに行った。行きは梅田から阪急神戸線を夙川駅まで行き、帰りはさくら夙川駅からJRに乗った。対象は日英博覧会資料で、6冊本の大作である。2時間以上ページをめくったが、目当ての文章を見つけることができず、「これではない」ことを確認するに終わった。まあ、こういうこともあるさ。
写真_(5)_convert_20170806092128 
*夙川。沿岸は桜並木の公園になっている。春は見事だろう。

さくら夙川駅はキャンパスから歩いて6,7分のところにあった。夙川は初めての町だ。「孤独のグルメ」を気取るのも悪くないが、あいにくお腹は空いていない。そのまま各駅停車で大阪に戻った。大阪駅は淀川花火大会の見物客でごったがえしていた。

泉ヶ丘に着いたとたんに強い雨が降り始めた。ネパール料理店に入り、タンドリチキンをつまみにビールを飲みながら雨止みを待つ。2杯飲んだところで、もう一杯飲んでさらに時間をつぶすか、タクシーに乗るか、コンビニで傘を買って歩いて帰るかの選択に迫られたが、結局選んだのは最後。
ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)