08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

早起きは

2017年07月14日

7月13日(木)

この頃は6時から6時半の間に起きて朝食を取り、7時過ぎには研究室に入ることにしている。朝食を取りながら、NHKのニュースを見ているが、世の中が騒がしくなる前のこの時間帯に流れる情報にはちょっとおもしろいものがある。

今朝注目したのは、「本屋さんの香のスプレーで便秘対策」というニュース。本屋に行くと何となくトイレに行きたくなる。このことについては浅田次郎が大分前にエッセーに書いている。それを読んで、自分だけの錯覚じゃないんだなと思った。その後、本のインクか何かが作用するという説を読んだ。ニュースは、ある大学の先生が、この現象に注目し、成分を抽出してスプレーを製品化したというもの。ある女性が自分の部屋に散布しているシーンも登場した。私には「対策」としては必要ないが、自分の部屋に本屋さんの香がほのかに漂っているというのは悪くない気がする。それでお腹が痛くなっては仕方がないが。


7月14日(金)

今度の日本印度学仏教学会学術大会での発表に関連して、ある写真のデータが必要になったので、それをお持ちのK大名誉教授のM先生に連絡した。M先生は大学の大先輩だが直接のコンタクトはないので、T大のS先生にお願いして、繋いでいただいた。そのおかげで、一昨日の夜から昨日にかけて三人の間でメールの遣り取りがあり、首尾よく貴重なデータを借りることができた。この写真の原版は、マールブルク大学図書館のオットー・アールヒーフに蔵されている。9月の発表の際にパワーポイントで提示させてもらう予定である。

ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)