07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ダルバート

2017年04月16日

金曜日に家に帰ったら、この前植え替えをした「幸ちゃん」が葉っぱをだらんとさせている。やはりちょっときつかったのかもしれない。持ち直してくれればいいが。


先週の金曜日、ウセルさん、チョウさんと一緒にゴマさんを訪ねた。ゴマさんは今月入学したネパールからの留学生である。梵恩舎でチャイを飲んだ後、伽藍を散策し、それからウセルさんの宿舎まで行って、ゴマさんにダルバートを作ってもらって、みんなで食べた。ダルバートは、ダルスープ(レンズ豆などの豆スープ)、タルカリ(カレー味の野菜料理)、バート(米飯)などからなるネパールの家庭料理で、ネパール人のいわばソウルフードである。


日本に来てから1ヶ月が過ぎ、慣れない生活にストレスも溜まっているだろう。気晴らしをさせてやりたいというのがこちらの気持ち。他に何かアイディアはないだろうか。


ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)