04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

幸福の木に花が咲く

2017年04月09日

10日ほど前からだと思う。わが家のリビングに置いてある幸福の木(ドラセナ)に花が咲いた。白くて小さい素朴な花だが、夜になるとけっこう強い香りで部屋を満たしてくれる。この木は、ほんの小さな時から20年もうちにいて、少なくとも3回は花を咲かせている。これはちょっと珍しいことらしい。一時は葉が天井に届くほど成長したが、老化もあってか、先の重さで幹がたわむので、ここ何年かはビニール紐で吊っている。

蟷ク遖上・闃ア_convert_20170410091708

大分以前に一度植え替えたきりで、鉢が小さくなり、いかにも根詰まりという感じがしたので、昨日、園芸用品の大型店から二回り大きな植木鉢と観葉植物用の土と鉢底石を買ってきて植え替えを行った。鉢一杯に根が回っていると思いきや、木はあっさりと抜けた。それだけ弱っているということに違いない。花を咲かせた上に植え替えだから、老木には大きな負担だが、何とかもうひとがんばりしてもらいたい。

ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)