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剣川から麗江へ

2016年09月07日
 この土日(9月3日、4日)、東大で日本印度学仏教学会の学術大会が開かれた。土曜日の朝東京に行って、午後の特別部会で発表し、総会・懇親会に出て神田のホテルに泊まった。日曜日、思わぬ事態が出来してタクシーで東大へ。何とか収めたが、はた迷惑な話であった。午前中は部会を回って興味をひかれた発表を聞き、午後から大乗仏教関係のパネルを途中まで聞いて帰路に就いた。5日は一日寝ていたが、6日は大阪の相愛大学で開かれた日本仏教学会学術大会に出席した。これは理事としての仕事である。3週間のうちに中国での2つを含めて学術大会4つに参加して3回発表、というのは、どう考えても無茶であった。今後は仕事を選ばねば。

さて、

8月21日
 中国密教国際学術検討会の二日目。6時に起床して、8時に発表というタイトなスケジュールである。私のタイトルは「印度撰《初会金剛頂経》的注釈資料考」。発表時間は通訳の時間を含めて20分が限度なので、提出した原稿をとびとびに読むのが精いっぱいであった。通訳は昨日と同じ楊さんにお願いしたが、楊さんは呼吸を合わせるのが上手いのでとても助かった。そのあとは、二つの部会を行ったり来たりして過ごす。夕方、部会付きの「秘書」たちが各部会の概況を発表、そのあと呂先生による総括などがあって、検討会はめでたく閉幕した。

8月22日
 ゆっくり起きて食堂に行った時には、他の日本人学者はすでに麗江空港から帰途に就いていた。10時、ホテルをチェックアウトして、CさんとCさんのお兄さんのLさん、そしてこの秋から高野山大学に留学にくる2人の青年と一緒に麗江に移動した。はじめはよく理解していなかったのだが、2人は、私に会う目的もあって、わざわざ遠くから検討会に来たのである。その気持ち、あだや疎かにはできない。

 この日は束河古鎮と麗江古城を見た。束河古鎮は麗江の市街地から少し離れたナシ族の古い村で、茶馬古道のルート上にある。麗江古城とともに世界遺産に登録されていて、観光地化は進んでいるが、まだ靜かで昔の面影が残っている。ナシ族の女たちが、観光客のために、テンポの速い甲高い歌声に合わせて、輪になって踊っていた。曲も踊りも単調な中に、そこはかとない哀愁が感じられた。

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*茶馬古道沿いの家並み。

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*三眼井。三段になった井戸。キノコを洗っている。

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*湧き水が豊かで、景観が美しい。

 茶馬古道沿いの、いかにも老舗風のお茶屋さんに入ると、プーアル茶を小さな碗に注いで何杯でも飲ませてくれる。ブランド名は「猿抱子」。好きな人は好きなんだろうなと思いながら、茶葉を円盤状に固めたものを一つ買って、研究所の職員へのお土産にした。3人いるので、「3つに割って、力ずくで分けてください」。

 麗江では、まず麗江市博物館を訪れたが、時間が遅かったため展示のほんの一部しか見ることができなかった。続いて、木府に急行し、ガイドといっしょに広大な邸内を見て回る。木府はナシ族の首領木氏の官邸。木氏は13世紀から470年にわたってこの地を治めた。こういう物資の集散地には、富が生まれ、権力が発生するというわけである。

 古城内で夕食にキノコ鍋を食べて、タクシーでホテルに戻った。古城内は完全にテーマパーク化しており、観光客相手の似たような小店がひしめいていた。どういう訳か、あちこちの店内で女性が同じ様な調子で太鼓を叩いている。夜になってますます人が増えた様子で、どの道筋も人の波であふれかえっている。これでは情緒も「情事」もあったものではない。

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フィールドワークの記録