07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

もろもろの準備

2016年08月04日

8月4日(木)

 今日の昼、五台山の学会の発表原稿を送信した。それで一応区切りが付いたことにして、夕方から9月の印仏研の発表準備にかかる。何しろ、肝心な時期に2週間もいないのである。昼は行動して、夜ホテルの部屋でやったらいいじゃないか、というのを「悪魔の誘惑」という。実際はできるはずがないのである。

 実は8年ほど前、台湾に調査に行ったときに、こういうことを試みたことがある。結果は散々であった。それから、去年の3月にもムンバイのホテルで顕彰館の特別展「南方熊楠と真言密教」のための原稿書きをしようとしたことがあるが、これもまあ、無理筋であった。現場では現場のことに集中せねば。

 しかも今回は「お客さん」として中国にゆくのである。3日に1度は「乾杯」があると覚悟しなければならない。そんな訳で、今日から始まった田中公明さんの集中講義も、最初の1時間は顔を出したが、明日からは多分できなくなる。


 近頃、起床後、就寝前に体重を測っている。なかなかの好成績で、春先に比べて4キロも体重がおちている。


 

フィールドワークの記録 | トラックバック(0)