07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

この1週間

2016年05月30日

螟ァ莉吝商蠅ウ_convert_20160529191113

*堺の大仙陵。長く仁徳天皇陵といわれてきた世界最大級の墳墓である。


5月23日(月)

10時から堺市博物館で河口慧海関係の所蔵資料を見せてもらった。堺市文化財課のご協力で、調査はスムーズに運んだ。

今年は河口慧海生誕150年の記念の年である。秋には堺市内の各所で関連の展示が行われ、11月3日には講演会が開かれる予定である。


先週の最大のトピックは、27日のオバマ大統領の広島訪問だった。


たまたま最近、半藤一利の『日本のいちばん長い日』(文春文庫)を再読し、去年公開されたリメーク版の映画も見ていた。私は、今の若い俳優たちに当時の青年将校が演じられるはずがない、と思いこんでいたが、いい意味で予想を裏切られ、やはり監督次第だなと感じた。


話を広島に戻すと、明確に一般市民の大量殺戮を狙った原爆投下をまるで自然災害か何かのようにいうのはどうかと思うが、今回の大統領の演説は全体としては実に荘重で、感動的ですらあった。翌日の新聞に全文が載っていたのでコレクションした。


5月29日(日)

一関時代の友人が所用で御山に来たので、宿泊先の西室院を訪ねてしばし懇談した。東日本大震災の話が多く出た。震災はまだ続いている。

ある大学教員の日常茶飯 | トラックバック(0)