08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

また3月11日を迎える

2016年03月11日
日本語の授業では、毎回最初に今日は何月何日何曜日か尋ねる。今日は3月11日金曜日である。何度か書いているように、彼らはテレビをよく見ているから、今日が何の日かはちゃんと教えなければならない。

「今日は5年前に東日本大震災があった日です。大地震と津波でたくさんの人がなくなりました。とても悲しい日です・・・」

ゲシェーたちもチョウさんも神妙に聞いていた。

ついでながら、地震の時には上からものが落ちてくるので机の下にもぐり、何よりもまず頭を守ること、大阪で大きな地震にあったら、津波が来るかもしれないから高い建物に避難すること、「火事だ!」と聞いたら、急いで外に出ることなどを教えた。ついでのついでに、自転車に乗っているチョウさんには、ヘルメットをかぶるように注意しておいた。

それから話はネパールやチベット、四川省や青海省や台湾の地震に及んだが、そうしてばかりもいられないので、こう言って次に移った。

「でも心配しないで下さい。日本は強いので、大丈夫です」
ある大学教員の日常茶飯