09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夜明けの月

2016年01月26日
螟懈・縺代・譛・convert_20160126164159
*本日午前6時半頃、西の空に月が出ていた。体感気温はマイナス8度程度。昨日よりはちょっと温いかな。

1月25日(月)
K学院大学に関係する研究者グループが来学し、学長の命でその対応に当たった。応接室でお話しをした後、学内を案内した。一行はそのあと奥之院の景教碑を見学する予定を立てていた。荷物を抱えたままだったので、せめて今夜の宿泊先であるD院まではと思ってお連れしたが、地理不案内な方々に、私はこれにて失礼します、雪中行軍くれぐれもお気を付けて、とも言い難く、そのまま奥之院まで案内した。
身体が芯から冷えきって、大学に戻っても、しばらくは何もできないほどであったが、いい刺激を与えてもらった。

年末年始にテレビの前でごろごろしていて気づいたのは、日本のすばらしさを外国人に体験的に語らせる、という番組がやたらに多いことである。多分、制作費が掛からない割に、一定の視聴率が見込めるのだろう。外人に認めてもらわないと、自分たちのよさが分からないのか、という声が聞こえてきそうだが、Coolだの、カワイイだのと、外国人に褒めそやされて気持ちがいいのは確かである。

日本はかなりいい国である。この点に私たちはもっと自信を持つべきだが、こういう番組はたいがいにした方がいいと思う。

ある大学教員の日常茶飯