05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今日一日

2016年01月19日
一昨日の晩から御山は荒れ模様である。昨日の朝はさほどでもなく、日本語の授業でも、「ので」の用例として、「あたたかいので、雨がふります」を練習したほどであったが、午後からは冷え込みが強まり、夕方には雹が降った。夜中に曼荼羅荘に戻る時分には肌がひりひりした。

今朝起きて思ったこと。
今日一日あることをテリー大明神に感謝しよう。

正月太りが解消できない。近頃食をセーブしはじめた。効果が出始めるのは半月後だろう。

*****
1時から黎明館で「海難1890」の特別上映会が行われた。最初に田中光敏監督の講演があるというので聞きに行った。僅かの時間も惜しい中のことであったが、とてもいい話だった。思ったのは、映画監督というのは、理想を掲げてチームをひっぱってゆくリーダーであり、そのためにもすぐれたコミュニケーターでなければならないということであった。

ついでながら正月に続いて「海難1890」を3分の1ほど見た。監督の意図が、細かい事実よりも真実を描くことにあるということが理解できた気がする。
ある大学教員の日常茶飯