10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

穏やかな正月

2016年01月04日
12月30日、31日は年賀はがきの作成に努めたが、プリンターが言うことを聞いてくれず、多大な労力と時間を費やした。

1月1日 日ごろから運動不足を実感しているので、お雑煮を食べた後、泉ヶ丘の遊歩道を10キロほど歩いてみた。
1月2日 この日も10キロのウォーキング。夜、レイトショーで「海難1890」を見にゆく。
1月3日 次女を連れて高野山に初もうでに行く。帰路、九度山の真田庵に寄ったが、参拝は四時までということで門は閉じられていた。先日の研修で、四天王寺から新世界へ歩く途中で、真田幸村(これからは信繁と言わなければならないのだろうか)終焉の地という所を通りかかった。安居天神である。茶臼山のすぐ近くで、あれ、こんなところで?とちょっと不思議だった。

大河ドラマの低視聴率が言われて久しいが、NHKにはとにかくいいものを作ってもらいたい。私のような潜在的な大河ファンは、むしろ「視ないこと」に飽きているので、そこをちょっと刺激してくれれば、ワッと飛びつくこともありうることで・・・




ある大学教員の日常茶飯