10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スパ、スパ、SPA !!

2015年08月19日
8月19日
昨日の朝、頭を切り換えるために机の回りを片付けた。原稿が上がって不要になった本を図書館に返したら、30冊ほどもあった。それも大判の図版が多い。腰と腕の運動になった。

今度の日曜日から新潟の赤倉温泉に行く。目的はもちろん調査である。ではあるが、泊まる先には温泉が湧いているわけだから、ちょっと汗を流さないわけにもゆかないわけである。(これ、言いわけ。)
1月に骨折した左腕は完治したが、違和感が消えたわけではない。多分、骨折した時の「恐ろしい」体験がトラウマになっていて、無意識に左手をかばうことが影響しているのだろう。赤倉の名湯にじっくりつけて癒してやろう。
今回の調査は赤倉出身のK村さんの御高配によって実現する。河口慧海が使っていた不知庵はもはや存在しないが、いろいろな言い伝えを拾うことはまだ可能だということを私はK村さんに教えられた。入口を間違えると見えるものも違ってくるとも。岡倉天心を始め、赤倉ゆかりの著名人は他にも多い。

というわけで、先には楽しみが待っているので、今は不眠不休で机に向かっている。





ある大学教員の日常茶飯